医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

歯磨きでインフルエンザ予防!!

2016年2月24日 カテゴリ:未分類

巷ではインフルエンザが猛威を振るっていて、みんなの歯科の近隣の幼稚園や保育園、小学校でも多くのお子さんたちが感染しているという話をよく耳にします。国立感染症研究所の発表によると先週1週間で全国6285の学校施設において学級閉鎖などの措置をとったそうで、過去10年で2番目の流行となっているそうです。

しかしみんなの歯科クリニックのスタッフたちはインフルエンザどころか風邪をひいているスタッフも今のところいません。

その秘密は・・・・・『歯磨き』にあるんです!!

歯磨きでの予防は意外と知られていない予防方法で、これをお読みの皆さんも「???」と、思うかもしれませんが意外なつながりがあるんです。

そこで今回は歯磨きでのインフルエンザ予防のお話をします。

インフルエンザウィルスは気道の粘膜に付着して増殖します。

しかし、その粘膜にはタンパク質の覆いがあり、通常はウィルスを容易には付着しないようになっています。ところが、口腔内にあるプロアテーゼという酵素はこのタンパク質を破壊し、ウィルスが侵入するのを手助けしてしまうのです。この酵素は口腔内の細菌が作り出すので、酵素を発生させないようにするために、きちんと口腔ケアをすることでインフルエンザの予防につながるのです。

他にも歯磨きをすることで、免疫力を高め成人病予防にもつながるなど、様々な効果が報告されています。

毎日の歯磨きをしっかり行い、歯科医院での歯周病ケア、虫歯の治療、歯のクリーニング(PMTC)を行うことで大流行のインフルエンザも予防しましょう!!