感染症対策|東久留米市ひばりが丘駅の歯医者なら、痛くない小児歯科のみんなの歯科クリニック

みんなの歯科クリニックでは、患者様とスタッフの健康を守るため、院内の衛生管理をしっかりと行い、院内感染の予防へと繋げています。

歯科治療では、だ液や血液が器具に付着しやすく、血液や体液は感染を引き起こす可能性があります。

みんなの歯科クリニックでは患者様ごとに使った機材を滅菌するとともに、できるだけ使い捨て式のグッズを導入して対応しております。

みんなの歯科クリニックの取り組み

1,手指消毒・うがいの徹底

アルコール消毒液とうがい薬を使用

イメージ画像 イメージ画像

ご来院いただきましたら、手指のアルコール消毒をお願いしております。
診療の際には、診療台でまずはうがいをお願いいたします。

2,受付に空間洗浄機を設置

業務用プラズマクラスターイオン発生機

イメージ画像

浮遊カビ菌やアレル物質を分解・除去するとともに、ウイルスの発生を抑制する「業務用プラズマクラスターイオン発生機」を、受付に設置しております。

「業務用プラズマクラスターイオン発生機」は空気中の浮遊菌やウイルスを、自然界にもあるプラスとマイナスのイオンで空中除菌します。プラスとマイナスのイオンは、浮遊菌やウイルスに付着すると強い酸化力を持つOHラジカルに変化して、浮遊菌やウイルスの表面のたんぱく質が分解し水分子となります。

3,患者様ごとの衛生管理の徹底

診療台の周りはいつでも清潔

イメージ画像

患者様お一人お一人の診療が終わるごとに、診療台の周りを消毒液でしっかりと拭いています。

タービンやハンドピースは専用の滅菌器で滅菌処理

イメージ画像

タービンやハンドピースは、歯を削ったり歯石を取るために欠かせません。どちらも複雑な構造のため、患者様の診療ごとに専用の滅菌器でしっかりと滅菌処理を行っています。

ハンドピース専用の滅菌器「iClave mini」は、器具の内側まで徹底的に滅菌・乾燥することができ、国際基準もクリアしています。ハンドピースは滅菌を繰り返すと劣化が進むため、多めにご用意して対応しております。

滅菌できないものは、すべて使い捨てにして対応

イメージ画像

滅菌処理を行うことができない紙コップ、エプロン、グローブなどは、使い捨て式のものを使っております。患者様ごとに新品をご用意いたします。