予防・定期検診|ひばりが丘団地・イオン東久留米近くの歯医者・小児歯科は、みんなの歯科クリニック

歯を失うと

歯を失うと・・・

食事や会話
入れ歯を入れても天然歯よりも噛む力は弱まる。噛み応えや温度が感じにくくなる
認知症
歯を失うとよく噛めなくなる。噛むと脳に伝わる刺激が減って認知症のリスクが上がる
医療費
すべての歯がある人に比べ、歯を失った人は一生で約2倍の医療費が必要となる
見た目
よく噛めなくなるとお口のまわりの筋肉が減り、歯のない顎の骨も衰えて老け顔になる
口臭
毎日入れ歯のお手入れをしっかり行わないと、お口の細菌が増えて強い口臭が起こる

「歯が抜けてしまっても入れ歯をすれば大丈夫」と思ってはいませんか?
天然歯のようなかみ心地や快適さは、入れ歯では再現できません。
口臭が起こりやすくなったり見た目が気になるなどのお悩みも入れ歯にはつきものです。そのため、歯を失って「歯をもっと大切にすればよかった」と後悔されている方も少なくありません。
食事や会話を楽しみ、健康的で快適な毎日を送るために、天然歯はなくてはならないのです。

イメージ画像

むし歯や歯周病などの「治療」だけで通院する人は、むし歯や歯周病の「予防」で定期的に通院する人よりも、歯の健康寿命が短くなってしまいます。
自分の歯を守り健康維持をするためには、3~6ケ月に1度、定期的に通院して予防に取り組むことが重要です。
ご一緒に歯とお口の健康を維持しながら、快適な毎日を守っていきましょう。

定期健診で行うこと
問診と検査

患者様の生活習慣やお口のお手入れなどについて、時間をかけてお話を伺います。
また、診察や歯周病検査、レントゲン検査を行い、お口の状態を丁寧に診査・診断します。

歯のクリーニング・歯磨き指導

毎日の歯磨きでも落とせなくなった歯石やバイオフィルムなどを、専門的な機器を使ってきれいにクリーニングします。 また、毎日しっかりと歯磨きができるように、磨き残した箇所をチェックし、歯磨きの指導もいたします。患者様お一人お一人に合った歯磨き方法、デンタルグッズについてアドバイスいたします。

スケーリング

歯と歯の間や歯と歯ぐきの間、奥歯の奥など歯ブラシの届きにくい箇所には歯垢や汚れがたまりやすいものです。歯垢は時間が経つと硬い歯石になり、歯磨きでは落とせなくなってしまいます。
当院ではスケーラーという器具を使って、硬くなった歯石などを取り除き、お口の隅々をきれいにします。

PMTC

プロである歯科衛生士が、歯科医院ならではの専門的な機器と薬剤を使ってお口をきれいにクリーニングします。細菌がたくさん潜んでいるバイオフィルムもしっかりと除去して、歯の表面をツルツルに整えます。お口の爽やかさを取り戻して予防に取り組みましょう。