医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

フロスパート3!

2018年6月29日 カテゴリ:院内

こんにちは!

みんなの歯科クリニックの水野です⚽️

昨日のワールドカップの試合は眠らずに観れました!が、世間では賛否両論あるみたいですが、私の気持ちは腑に落ちない感じでした…喜ぶべきなのかもだけど、終わり際のあのプレーを観た後で喜べない自分がいる…

と、素人の私がサッカーの事をお話しするのはこれくらいにします笑

今回はフロスシリーズということで、最後は

43E1D472-92F8-4A97-8484-BC8DC6D89A01

Y字型のデンタルフロスです!

Y字型のデンタルフロスは、名前の通りにホルダーが”Y”の形をしています。

Y字型のデンタルフロスと、F字型デンタルフロスとの違いは、持ち手(ハンドル)とは垂直に、横向きにフロスが張られている所です。

なので!奥歯までフロスが届きやすく、歯間にも入りやすいのです🚩

前の方の歯はF字型のデンタルフロスを使い、奥の歯はY字型のデンタルフロスを使うと磨きやすいかと思いますが、もしも「使い分けが面倒!」という場合には、Y字型のデンタルフロスを選ぶのがオススメです✨

F字型のデンタルフロスで奥歯を磨くことは難しいですが、Y字型のデンタルフロスで前歯を磨くのはそれほど難しくはないからです。

ただし、F字型のデンタルフロスと比べて、Y字型のデンタルフロスの方が少し高めです↗️

F字型のデンタルフロスやワンタフトは百均に売っているのは見かけたことがありますが、Y字型のデンタルフロスは今のところ売ってるのを見かけたことが私にはありません💦

今度百均に行った際にはちゃんと確認したいと思います!

とりあえず、これを踏まえて自分に合うフロスを選んでみたいと思います!

皆様もぜひ!フロスを習慣付けるように心がけてみてはいかがでしょうか?

 

今月のキーワード「ワールドカップ」😆