医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

水トリートメント

2018年10月12日 カテゴリ:未分類

こんにちは!

みんなの歯科クリニックの水野です🐶

 皆さんは日々のうがいをどの様にされているでしょうか?

私の場合は数回ブクブクした後はぺっと水をだしておりますが、少し前にラジオを聴いていると「水トリートメント」という言葉がきこえてきました💡

聴きなれない言葉かと思いますが「水トリートメント」とは、生活の中で簡単に、かつ徹底的に口臭を予防・改善する方法なのです!

そもそも、口臭の主な原因の噛んですりつぶされて、粉のようになった食べカスをバクテリが分解し、その時に出るガスが口臭です。

喉の表面には小さなくぼみがいっぱいあって、そこに食べカスが残り、粉のようになった食べカスの9割は舌と喉に付着して、歯に付着するのはたった1割。ですから、口臭に限っては、歯ブラシやデンタルフロス、糸ようじといったグッズは、あまり役に立ちないそうです…

そこで「水トリートメント」です💡

やり方は、まず水を口に含みまして・・・
①最初に15秒ぶくぶくしましょう。ほっぺたと歯の間、唇と歯の間にもお水が行くように。
②次は口蓋(上あごの粘膜に)舌をつけて、前後にこすりあわせて下さい。こちらも15秒
③そして、30度くらいの角度に顔を挙げて(目線をちょっとあげるくらい)、今度はガラガラうがいで15秒
④最後に真上を向いて「あ~お~あ~お~」と声を出しながらうがい。こちらも15秒。

これだけで効果があるそうです!!

簡単ですよね😆

私もお休み前にはこの「水トリートメント」をする様にしております✊

とりあえず、口臭は自分は気になってないです😄そして、スッキリ感もあるのでオススメです!

皆さんもぜひお試しください✨

今月のキーワード「ハロウィン」🎃