医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

噛む力🦷

2018年12月8日 カテゴリ:院内

こんにちは🍂

みんなの歯科クリニックの水野です🐶

皆さんは平成最後の秋を楽しんだでしょうか?🏃💨

私は食欲の秋を楽しみました🤤

大好きなさつまいもや栗などバクバク食べましたが、そんな秋の味覚を楽しめたのはやっぱり歯があるおかげです🦷✨

食事をする際に歯は無くてはならない存在です!

そんな歯には食事以外で大事な役割がありました💡

 なんと、運動をする時も歯は関わりがあるそうです😲

よく、重たいものを持ち上げる時にぐっと歯を食いしばる事があるかと思います。それは、歯を食いしばる事で瞬間的に全身の筋力をアップさせる事ができるからだそうです✊

また、噛むことによって脳が活性化し、判断力もアップ⤴︎ ⤴︎

姿勢が崩れて元に戻そうとする動作にも噛む力が働いて身体のバランスを安定させてくれるそうです🏃

歯は身体に色々な役割があった事が分かると、歯をもっと大切にしよう!と改めて気合いが入りますね💪

皆さんも日頃の口腔ケアを見直して、歯を大事にしていきましょう✨✨

今月のキーワード「ピンクの歯医者さん」🎀