医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

赤ちゃんをむし歯にさせない為に!☺️

2019年10月17日 カテゴリ:院内

みんなの歯科クリニックの安達です😝

10月に入ってから寒い日が続いてますね。

体調には気をつけてくださいね☀️

今日は。大切なお子様

むし歯にさせない為にお母様と周りの大人ができること』について書いて行きたいと思います😘

・食べ物の口移しはやめましょう

食べ物をフーフーするミュータンス菌は『空気感染』しません‼︎

同じスポンジで食器で洗う

1歳6ヶ月頃〜2歳7ヶ月頃までが一番感染しやすい時期です!

family_hamigaki_shiage

ミュータンス菌は、お母さんなどの唾液を通して赤ちゃんに伝わります・・。

お口の中にいるむし歯菌が少なければむし歯リスクも減って行きます!!

お口の中にどのくらいむし歯菌がいるのか調べる検査も行っております😝(唾液検査)

唾液検査アイキャッチ

周りの大人のお口の中のむし歯菌を減らすことが赤ちゃんのむし歯予防に繋がります👍

気になりましたらいつでも受付の方や先生や衛生士にお声かけください☀️💙

04