医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

唾液の力はすごい!!Part2

2021年8月18日 カテゴリ:院内

こんばんは\(^▽^)/!

 

 

 

 

今日は唾液の力に関することをお話

 

 

 

 

します🎶

 

 

 

 

 

唾液には沢山の作用があります✨

 

 

 

 

 

溶解作用

物を溶かして味覚を促進させる

 

洗浄作用

食べ物のカスを洗い流す

 

抗菌作用

病原微生物に抵抗する

 

PH緩衝作用

口の中の細菌の繁殖・抑制をコントロールする

 

保護作用

歯の表面に皮膜を作り、虫歯を防ぐ

 

円滑作用

発音や会話をスムーズにする

 

 

 

 

以上のような作用があげられます。

 

 

 

 

このように、唾液には良いことが

 

 

 

 

沢山あるので唾液は多ければ多い方が

 

 

 

 

良いんです‼️

 

 

 

 

唾液を増やす為にも、よく噛んで食べたり、

 

 

 

 

水を飲んだりして、唾液の量を増やす

 

 

 

 

良いです🙆‍♀️⭕️

 

 

 

 

唾液の量や質は唾液検査で調べることが

 

 

 

 

できますので、お気軽にスタッフに

 

 

 

 

お尋ね下さい(*゚O゚*)

 

 

 

 

東久留米ひばりヶ丘みんなの歯科