医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

歯ぎしり

2018年10月26日 カテゴリ:未分類

皆さんこんにちは🍂

みんなの歯科クリニックの水野です🐶

私事ですが、定期検診で歯をみて頂く機会があり、その時に先生から最近、歯ぎしりを強くしている事を指摘されました😂

歯ぎしりをしている自覚はありましたが、全く気にしていなかったので焦ってしまいました…

歯にヒビが入っており、揺れもあるので早めに対処しようと思い今回も調べてみました!

まず、歯ぎしりの対処法として多いのがマウスピースの使用ですが、それでは根本的に解決しないようです😨

なので、まずはストレスを溜めないこと、睡眠をちゃんと取る事、寝る時にリラックスできているかが大事だそうです💡

また日中でも歯をくいしばる方は歯ぎしりをしやすいそうで、前歯と上顎のくぼみに舌を置いて噛みしめるストッパーにして、普段から意識するほうがいいようです💡

もしくは上下の歯を軽く離す様に意識するのも効果的です💡

歯ぎしり、歯のくいしばりを放置してる方はぜひ実践してみましょう!!

目指せ快眠です!!

今月のキーワード「ハロウィン🎃」