医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

口移しはNO!!

2019年1月10日 カテゴリ:院内

みんなの歯科クリニックの安達です😄

お子様がいる方はぜひ読んでいただければと思います!

yjimage

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、虫歯の原因となるミュータンス菌はいません。

ところが、口移しで物を食べさせたり、大人が使った箸で赤ちゃんに食事をさせたりすることで

お母様や家族から虫歯菌をもらってしまうことが多いのです😩💦

yjimage

お子さんへの感染を防ぐには、まずは自分のお口の虫歯菌を減らす努力をしてみると良いと思います☺️

♦キシリトールで予防を手助け♦

・虫歯菌に酸を作られません

・虫歯菌の活動性を弱めます

・唾液の分泌が促進され再石灰化が進みます

yjimage

今月のキーワード

『平成』