医院ブログ|東久留米市で歯科・歯医者をお探しの方はみんなの歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

口にもあるポケット…

2017年7月27日 カテゴリ:院内

みなさんこんにちわ!

みんなの歯科クリニック

アダチです😸🌈

もうすぐで7月も終わりですね、

早いですよね〜(*_*)

今日は歯周病について

書かせていただきます😆🌈

歯周病の進行具合を調べる方法に

「歯周ポケット測定」があります。

歯周ポケットとは歯肉と歯の境目の溝のことです。歯と歯肉の間にはわずかな隙間があります。

これは誰にでもある溝です。

つまり歯はその周りを溝に

取り巻かれているのです。

浅い溝なら良いのですが、深い溝になるとお口の中の汚れが

溝に溜まりやすくなります。

この汚れが入りこむことから「ポケット」と呼ばれています。

お口の中のもポケットがあるのです。

このポケットは、数字が少ないほうが健康な歯肉です。

1〜3mmで健康歯肉。

4mmまでで軽度の歯周病。

6mmまでで中等度の歯周病。

IMG_9981

それ以上になると

重度の歯周病と考えています。

そのほかにも、出血・動揺度など歯周病を測る検査はあり、

総合的に診断されます。

自分の歯周ポケットはどの深さか気になりましたか?

ぜひ、みんなの歯科で

歯周病検査を受けてみてください✨☝️😆

この【ポケット】を

気にしてチェックしてみてください。

IMG_9980

健康なお口のために

定期検診がカギとなってきます😇